毎日麺類

19歳。僕の話と映画感想の両方。ネタバレします。

お散歩の敗北

昨日は家主と散歩リベンジ。

スタート地点に着いた瞬間に雨が降ってきた。

でも全然歩けるくらいの雨量だなーと思ったら、急にザザー!と進化してきた。

ゲリラ豪雨。雷を添えて。お散歩リベンジ大失敗。散歩企画のパンフレットだけ持ち帰る。

 

最近、必ず朝5時に起きる。眠りが浅い。

そしてだいたいトイレに行く。尿が近い。

今朝も5時に起きた。ぼーっとしてたら、いきたりゴロゴローン!!大音量の雷音。

雷音(らいおん)。

たぶん、雷音の前にピカッ!っと光っていてそれでぼんやり起きた。そして爆音で完全にお目覚め。雨音がうるさい。窓を閉める。

 

窓を閉めようとすると暗い部屋が雷光で照らされる。『アフターサン』の照明みたいな感じ。

僕はいつも死を恐れているので、こわいこわいと言いながら窓を閉める。そのついでAirPodsを取りに行って、ノイズキャンセルを使う。

さすがノイズキャンセル。めちゃうるさい雨音も雷音もキャンセル。

 

音がしなくなっても怖い。雷が天井を突き抜けて当たったらどうしようと想像してしまう。寝れない。7時まで眠れなかった。

 

起きたのは8時。外は大雨。撮影の予定だったがなくなった。グループLINEで「行かなくていいよね?」と聞いたら、「一応来て」と返信。

一応行ったら、来させた本人が居なかった。

なんなら皆んな居なかった。そのおかげで普段話さない人と話せた。あと僕の映画の企画の仲間を増やすための交渉も進められた。

 

晴れたので、学校終わりに家主とお散歩。

散歩道に、ぽつぽつと用意されている問題を解きながら進む。二つ目の問題を解けたところで、暑さの限界。僕は代謝が良すぎる。服が汗まみれで染み染み。恥ずかしい。

茶店に逃げて家主はクリームソーダ、僕はアイスコーヒーに助けを求めた。助かった。

 

帰宅。夏は夜にお散歩をしたほうがいいです。

やっぱり僕は冬が好き。お散歩しやすい。

でも夏の夜は好き。お散歩しやすいから。

 

僕の好きなお散歩は夏に敗北。『サマージャム'95』を聴けるという良さはある。あと『夏なんです』。